audioleaf WEB MAGAZINE

bazooka studio が送る新サービス「Ustream Mixing」

2010年7月26日17時33分 in ニュース

詳細説明

Ustreamを使って、スタジオ内(エンジニアとPro tools)の映像とMIXされた音源を配信します。
音源(MIXの確認)はPCやインターネット機能の出来る携帯端末の音声OUTから確認することが出来ます。
今までスタジオ内でやっていたエンジニアとのやり取り(感想伝達、修正依頼)はUstreamのチャット機能を利用します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

サービスご利用方法

サービス利用を申し込まれますとサービス利用前日に独自のURLをメールでお知らせします。

指定されたURLへ飛ぶと、こんな画面が出ます。


「パスワード」の欄に、指定されたパスを入力し「参加する」をクリック。
注:パスワードで保護された番組は検索では発見できません。

次はこのような画面になります。

配信が始まっている時は、「おすすめのライブ」と書かれている所に映像が表示され、音も聴く事ができます(スタジオ側で再生していれば)。

ココでもパスワードを要求されるので、最初の指定されたパスを入力して下さい。

配信が始まっていなかったり、途切れたりした場合は上のような表示になり、配信が始まると20~30秒ほどで自動的に開始します(またパスワードが必要ですが)。

映像画面左下の再読み込みボタン(クルクルなってるやつ)を押せばスグに始まるので、せっかちな人は押しましょう(笑)

右側の白い部分がチャットです。
ココで、文章で色々やりとりを行います。…が、チャットに参加するにはアカウントが必要なので、取得する事をオススメします。

1つのアカウントを複数の人で利用する事もできますが、名前がみんな一緒になってしまうので、いちいち名前を入れて投稿、なんて事になります。
(音を聴く&映像を見る事はできるので、チャットに参加する必要がなければいりません)

アカウントを取得するには、ページ右上の「サインアップ」をクリックします。

ここで自分のIDとかパスワード(全て任意)メールアドレスを設定します。非常にカンタン&短時間なので、あえて説明はしませんが(笑)


音質について

AAC 128kbps相当になっています。
(配信はスタジオのMACから USTREAM PRODUCER PROで行っており、今のところは USTREAM PRODUCER PROでの最大値です)
周波数帯域の18khz以上がバッサリカットされているので、MIXが出来上がったら ファイアーストレージにて非圧縮のデータを送りますので、それを聴いて最終確認していただきます。

推奨環境

MACの場合はG5以上、WINの場合はPentium4以上。
回線はADSL 8M以上での動作を確認しています。
WINの場合、PCの使用状況によっては読み込みづらい場合があります。
iPhone,iPadはWi-Fiのみとし(但しバッファの読み込みが遅いため30秒以上のタイムラグが発生します。)
3G回線ではスムーズに再生できません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q&A;Q 音のクオリティーは問題無いですか?
A AAC 128kbps相当です。(iTunesの標準的な音質になります。)

下記図は同じピンクノイズをiTunesでAAC128kbpsに変換したものとUstreamで配信したものの表になります。
AAC128kbps itunes変換

UStream配信後


Q 映像と音がちょくちょく止まってしまい、音に集中できないんですけどどうすれば良いですか?
A PCのスペックが弊社推奨に達していない、もしくはインターネットの速度が遅い、PCのメンテナンス状態がよくないなどが考えられます。インターネットブラウザーや、FLASH PLAYERのバージョンを最新にする事を推奨いたします。
又、FLASHを使うホームページ(YouTubeなど)が複数立ち上がっていると、快適に再生できない場合があります。
  

Q 本当に快適に作業できますか?

A PCの操作等ありますので、普段のレコーディングとは若干違いますが、聞き慣れた環境で音の判断が出来る。LIVEで地方にいるので、当日スタジオに来られない方でも確認ができるというメリットは大きいと考えます。
又、エンジニアに直接は言いづらかった事もチャットを介す事によって言い易くなるのではいないのでしょうか。

Q 発表前の音源なのにネットに公開して大丈夫?
A 試聴制限をかけるので、パスワードを知っている人だけしか試聴できません。

Q バンド全員参加は可能ですか?
A 可能です。

Q iPhoneでも参加可能ですか?その他アンドロイド携帯ではどうですか?
A Wi-Fi接続のみ可能です。3G回線では困難です。アンドロイド携帯は未確認です。

Q ぶっちゃけ話題にしたいんで、全体公開にしたいのですが、できますか?
A 可能です。

Q 申し込み方法は、どうしたら良いでしょうか?
A 事前に事務所に申し込まれるか、その場でエンジニアにお申し付けください。

Q 料金は幾らになりますか?
A スタジオ使用料に含まれますので、等オプションサービスに関しては¥0になります。

Q 音作りの最初の段階から聞いていた方がよいですか?
A MIX作業とは、ピッチ修正、タイミング修正、各パートの音作り、など多岐に渡ります。音と映像はMIXを始めた段階から配信を始めますが、エンジニア音作りに集中したい時などは、お客様の発言を、無視する場合がある事、又少し休憩したりする場合もありますので、ご理解頂きたいと思います。

上記したように音と映像はMIXを始めた段階から配信を始めていますので、ご自宅で、本を読みながら、音確認、進行確認などは可能でございますので、お客様なりのご活用をされると良いと思われます

Q Pro Toolsの画面は見られますか?
A はい、可能です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご予約・お問い合わせはこちらまで

bazooka-studio
〒160-0022 
東京都新宿区新宿2-1-15 ふるたかビルB1
tel:03-3353-7208 fax:03-3353-7308

Written by

名前:
bazooka studio
サイト:
http://bazookastudio.com/
最終更新時間:
2014年07月14日12時15分